本日の資料の記録

こんにちはテクテクです。

今日まとめを作ったり、いろいろするために調べたときの参考資料がなかなか興味深くておもしろかったので、資料の記録をしておこうと思います。

 

大寒(二十四節気)〜日本の行事・暦

こちらのサイトはまとまりがすばらしいです。きわめてよくできているサイトで、情報が見やすいので好きです。

koyomigyouji.com

サイト作りの参考資料もまとめて紹介してくれているので、アナログの資料探しにも役立ちそう。

 

 

こよみのページ

こちらは暦と二十四節気に関するページで、年中行事というより五行に傾いたサイトのように感じます。上記のサイトと少しだけ書き方が違うので、視野を広めるのにいいかも。

koyomi.vis.ne.jp

 

 

二十四節気|暮らし歳時記

暮らしの歳時記を見つめなおし、「自分の根っこ」を補強しようというサイト。こちらは生活に密着した歳時として節気をとらえています。なんとなく不安定な方にはこちらのサイトがおすすめ。

www.i-nekko.jp

 

 

大寒とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】 | 結丸のがんじゅう豆知識

こちらはブログ形式のサイトなので、これまでのサイトとはちょっと違います。ここまでの資料サイトは全部ポータルサイト形式なので情報を探しやすいところが魅力でした。こちらはブログ形式なので、独自の見解などが盛り込まれているのが特徴かも。本来大寒には「これを食べなきゃ」というのはないみたいです。

ganjuu.com

 

 

日本の四季、歳時記、年中行事は、あらためて見つめてみるとなかなか興味深いものです。みなさんもたまには確認してみてはいかがでしょうか。