連休最終日、こちらは快晴です☼

こんにちは!

連休最終日、こちらは快晴の1日になりそうです。

みなさんのお住まいではいかがですか?

 

3連休も今日でおしまい。

しかもクリスマスイブです。

今年のクリスマスプレゼントに私は手編みのマフラーを用意しました。

ものすごいモフモフの毛糸を見つけたので、

1週間かけてもっふもふのマフラーを作ったんです。

喜んでもらえるかドキドキです。

 

クリスマスに参考にしたいブログやまとめ

 

クリスマスにつきもの、クリスマスツリーの伝説をまとめているブログを読んでました。クリスマスの飾りは時代によって変化してきたみたいですが、その本来の意味までは失われていないのかも。

「キャンディケーン」ってありますよね?

キャンディでできた杖を模した飾りです。

あれは羊飼いの杖なんだそうです。

羊飼いは神の象徴、人々を導く神様がクリスマスツリーに宿ると考えたのではないでしょうか。この杖はもともと「聖なる白」だったけど、後にイエスキリストの流した血と混ざりあった赤白ストライプ(美容院のアレみたいです)になったとのことです。

本来は飴で作ってたんですかね~

で、食べたりしたんですかねぇ。

クリスマスツリーの飾りについてまとめた人様のブログのリンクをはっつけておきます。

あと、今からでも作れそうなコールドケーキのレシピ集が気に入ったので、そちらも。オレオを使ったチーズケーキとかあります。おすすめです。

 

www.y2asmr.net

クリスマスの飾りの意味-ツリーの伝説-クリスマスの飾り

 

matome.naver.jp

オーブン不要!簡単に出来て美味しい"焼かないケーキ"12選 - NAVER まとめ

 

よいクリスマスを!

ブログを訪問してくださってありがとうございました。