年賀状、出す?出さない?

こんにちは!

私は数枚だけ年賀状を出す派です。

親戚とか、ごく一部の仕事関係とかですけど。

あとはSNSで簡単に済ませます。

そういう人が多そうですよね。

でも今年は平成最後の大晦日、そして、お正月です。

だから今回は書くけどっていう人が朝の情報番組で取材されていました。

 

実際どれくらい年賀状の需要ってあるんだろうと思って、

まとめを作ってみました。

matome.naver.jp

若い人ほど年賀状を出さないそうですが、

これから社会人になる人にはぜひこのことを覚えておいてほしいんです。

 

成功者といわれる人には、年賀状を100枚以上出す人が多いんですって。

人間関係を大事にするからなのか、

はたまた成功者だからしがらみが多いのか。

両方なのか。

いずれにしろ、100枚以上年賀状を出すってすごいことですよね。

単純に考えてはがき代だけでも5000円以上、印刷をお店に頼んだら合計1万円くらいですか?

年末年始は出費が多いから、そこに乗っかる予算としてはけっこう重いなと思っちゃいます。SNSでタダで済むならその方がイイじゃないって。

でもですね、年賀状って大事なんですよね。

SNSのメッセージは開かなきゃ見えないし、意識しない、忘れ去られちゃいますけど、年賀状はそこに存在して主張するんですよね。

ビジネスの相手だったり、アピールしたい相手だったりには有効な部分は確かにあるわけです。

 

年賀状、皆さんは出しますか・出しませんか?

自分や自分の家族に年賀状を出すという人もいます。

今回に限っては私もそれ、やってもいいかなと今思いました。

これから年賀はがき買いに行ってきます。

 

お時間ある方、手持無沙汰な方、良かったらまとめもチェックしてみてください。

寒いので皆さん、体調に気を付けてお過ごしくださいね。